読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点尊降臨!

「ぼくが何者であるかは、お前が決めれ!」 なんか創る人をやってます。

フランスの披露宴

今回の渡仏の目的は友人の結婚披露宴に出席するためでした。

僕は日本人なんで、フランスの習慣なんか全く知らず。日本なら業者がやることを、フランスでは自前で用意しなきゃいけないなんて知らなかった。(業者が関わる部分もあるけれど、大半は自前)

まあ、歴史も違うってことは文化も違うんで、そうなんだけれど。

これはこれで、大変だな〜とかなり思った。
日本じゃ金だせば、一応プロがやってくれるんだもん。


さて結婚式で出た豚の丸焼き↓

豚の丸焼き
豚の丸焼き posted by (C)そん

これがこんな感じで出てきます。↓

披露宴での食事
披露宴での食事 posted by (C)そん

昔知り合いだったオーストラリア人の女性は豚は食べないって言ってた。理由は豚はなんでも食べるから汚いんだそうです。
フランス人は豚肉を食べるんだって思った。

いや、まあ僕は豚肉好きなんで、いいんですけれど。
これはあっさりしていて、美味しかったよ!

あとは色んなサンドウィッチをでっかいパンの中にいれた
Pan surpriseなんかも美味しかったね。
フランスでは米作ってるみたいで、寿司みたいなのも出た。
あれは、衝撃だった。酢は日本のものとは違う味だったから「んんん!?」って思ったけれどね。

この日は生まれて初めてペタンクをやった。
難しかったな〜。
ペタンクってのは、ちっこいボールを放り投げて、でっかい二つのボールをそのちっこいボールに近づける遊びで、近い人にポイントが入る。
イメージとしてはカーリングに近いかな?


いやあ、久しぶりに知らない言葉に囲まれたな〜。
少しだけフランス語を教えてもらって、突撃したったけど。
(日本人で固まるなんてのは、真っ平ごめんだった)

いや〜わからんわからん。
いっつ こんぷりけ〜

でした。

フランス語で「r」の発音は巻き舌の「るるるるるる」って震わせる感じで発音するようです。
駅がGAREって書くんだけど、発音は「がれ」じゃわからん。
「がるぇ」がひらがなでは近いかな?


まあ、あれだよ。ハートがあれば言語の壁を越えれるんじゃないか? って
少しだけ思いました。