点尊降臨!

「ぼくが何者であるかは、お前が決めれ!」 なんか創る人をやってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

歴史を学ぶということ

ぼくが住んでいるマンションはオートロックで自宅へ戻るにはエレベーターが必須だ。そして今、ぼくは電気を消費して動くパソコンを使っている。電気の発見は文明を大変革した。電気がなければ水道すら動かない。停電すれば、ぼくは自宅にすら帰れない。 日本…

代表卒業

「今日をもってcommon bar SINGLESを卒業します!」 というわけで4年勤めたボランティア代表を辞めます。 長いようで短い4年間でした。 個人的には残念なほどにお店の立て直しができんかったなという反省しかない。 試行錯誤と様々な反対と賛成の中で、いか…

誰でも発信できるからこそ必要な「ものの調べ方」

最近、なんでも鵜呑みにはできないなって思う。今、巷で話題の朝日新聞の誤報問題。 これって新聞が必ずしも信用に値するメディアではないことを、改めて証明したんちゃうかな〜と。 こんなのは朝日だけでなく、どのメディアでもおこりえることです。 朝日新…

誰でも発信できる時代

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)っていつからあるんだろう? インターネットでWebサイトが初めてできたのが1991年。 その三年後の1994年にはアメリカで最初のSNSのサービスが始まりました。今はオワコンと言われることもあるmixiは2004年で…

今後の指標というか。。。

冬、寒いですが、ぼくは良い感じでホットにいそがしいです。 皆さんはいかがおすごしですか?今年の目標というか指標というかは「楽しく、おもしろく、うれしく」にしよっかと。楽しければ「やる!」 おもしろければ「やる!」 そして楽しくておもしろいは「…