点尊降臨!

「ぼくが何者であるかは、お前が決めれ!」 なんか創る人をやってます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

劇評になっていない劇評『続 剥製の猿』

11月初めに遊気舎のお芝居『続剥製の猿』を観たのだけれど、その後あーやこーやがあり、すっかり劇評を書くのを忘れてしまっていた。ああ、もううろ覚えなのです。 『剥製の猿』は五部作だそうです。(これもうろ覚え)そしてその二部目がこの『続剥製の猿…

オリゴ党『ブキミの谷』

というわけで9月の29日にオリゴ党のお芝居を観て来た。 オリゴ党の作品を観るのはこれで二つ目。前回は正直あんまりよくわからんかったことは以前書いた。まずは今回のあらすじ”舞台は取り壊し予定の図書館 図書館では今は亡き所有者である博士によってロボ…

子供鉅人『幕末スープレックス』

9月に子供鉅人の新作『幕末スープレックス』をHEPホールで観劇して来た。 ”あらすじ 舞台は幕末! 「ペリーの鼻」というち○この張りボテを売る三姉妹は借金の肩に一人は遊女、一人は奉公、一人は大道芸の小屋に売られてしまう。 三人はいつかのひな祭りに再…

【音楽】いいくぼさおり 全国ツアー@大阪ソープオペラクラシックス

音楽と書いて音を楽しむと書く。 ああ、なんてベタでどうしようもない書き出しなのだろう。 ぼくは音楽が楽しいことを知っている人間なのだ。それは気がつけば自分で曲を作りはじめたのが切っ掛けなのだけれど。そもそもは老後の趣味を作るためにギターを始…

維新派 『夕顔のはなしろき夕暮れ』

冒頭から鳥肌が立った。 照明、音楽、空間そして観劇者を夢へ誘うような導入部分。去年、岡山の犬島にて初めて維新派を観た。あの公演は干潟で演じるという試みだったが干潟が台風の影響で水が引かず、正直イマイチだった。それでも今回観に行ったのは、まだ…

「理解」「感じる」(遊気舎『剥製の猿』)

6月1日に遊気舎という劇団のお芝居を観てきました。 タイトルは『剥製の猿』遊気舎の本公演を観るのはこれが二度目。一度目は去年の秋に神戸アートビレッジセンターで公演された『イイトコ』 『イイトコ』はわかりやすいお芝居で初めて遊気舎を観る人も受け…

狩りから稲作まで

もともと歴史が好きなこともあるけれど、今は社会学に興味があります。 もともとの専攻が「国際関係」なので、異文化に興味があるのはあったのですが、グローバルからローカルに、そしてもう一歩踏み込んでって今は興味が動いています。もともとの切っ掛けは…

伝えるということ

ここ最近感じていること。 自分の考えや想いを伝えるって難しいことなんだなということ。人間いくら気が合うからといって隅から隅まで同じじゃない。気があうことが必ずすぐに通じ合うっていうことにはならないと思うんだ。 だから、忍耐強くあいての言葉を…

Common Bar SINGLESについて 2

前回はホント簡単にCommon Bar SINGLESの成り立ちについて紹介しました。今回はCommon Bar SINGLESがどんな場所なのか? について書いてみようと思います。 さて、Common Bar SINGLESとは一体どんな場所なのでしょうか? それは実際に関わっている人、関わり…

書評「海辺のカフカ」

初めて村上春樹の小説を最初から最後まで読みきりました。 これまで『ねじまき鳥クロニクル』とあと、忘れたけどもう一冊挑戦したのですが途中で挫折。 今回Common Bar SINGLESに『海辺のカフカ』の文庫本が放置されていて、処分するとのことだったのでもら…

率直な感想『事件の夢、夢の事件ー多羅尾伴内の世界 千年女王編』オリゴ党

本日、と言っても日付は変わっているが、職場の同僚が主演のお芝居を観てきました。 場所は大阪市天王寺区にあるお寺が経営しているシアトリカル應典院。2年以上前だと思うんだけれど、ピースピットの『Mother』を観に来て以来で、ここに来るのはこれで2回目…

Common Bar SINGLESについて 1

今日は今自分が関わっているCommon Bar SINGLESについてお話をします。 Common Bar SINGLESは毎日違う人がお店に立って営業するバーです。なので、色んな人がお店に立ち、当然その日によってバーの趣向は変わります。普通にバーの営業をする人、趣味にまつわ…

本日は暴風波浪警報にて休みになってしまった。

このブログを見て、本日Common Bar SINGLESへいらっしゃる方はまずいないとは思うが、本日は暴風波浪警報のため急遽休みになってしまった。 開店のため家を出て最寄りのJRへ着くと、大勢の人が改札前にたむろっていた。田舎の駅なので、普段改札に人が大勢い…

放置していたブログを再度やろうと思います。

というわけで再開します。 あんまり難しいことというか難しすぎることは書かない予定。今は普通にバイトしつつ(契約社員)、まだ学生しつつ、そして共同経営のバーの代表をやっています。 共同経営で、日替わりマスター制度なんで毎日自分がお店に入るわけ…